授業科目名 製菓実習(2020年度)
シラバス作成者 川満 出

授業の目的

辻󠄀󠄀󠄀󠄀製菓技術マネジメントカレッジは、フランス菓子を中心に、洋菓子と製パンに必要な知識と技能を学びます。販売、店舗デザイン、造形、材料、衛生についても学び、日々の授業の中で実践的に応用します。
2年次には安心安全な製品を製造・販売することで、高度な知識と技術を身に着け、洋菓店、製パン店、ホテル、ブライダル等の現場において、すぐに活躍できる技術者を育成します。

この科目の目的は、安全でおいしい洋菓子が製造できるようになることです。
前期は、「混ぜる、絞る、塗る、のばす」等の基本動作を習得し、作業手順、作業に対しての衛生観念を学びます。
回が進むにつれ複数の洋菓子を製造します。限られた時間で完成させるために、作業効率、チームワークをはかることで与えられたポジションに対応できるようになります。
また後期始めに行われる学外企業実習を通し、共働力を身に着け、良い人間関係を作れるようになり組織で働く力が身につきます。
1年のまとめとして、レシピ開発の基礎研究を行います。
原材料の選定、試作における失敗や改善点などをまとめ発表します。
「計画」→「実習」→「振り返り」→「改善」を繰り返し行い、「おいしさ」や「なぜこうなるのか」を常に考えることを意識づけ、実習に臨みます。
PAGETOP