授業科目名 | 食品安全学(2022年度) |
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授業の目的
交差点を渡る時、赤信号では止まり、青信号でも左右の安全確認をして渡ります。確認を怠ると、交通事故につながるからです。食品を取り扱う時も同じように安全確認の必要があります。知識は食品事故予防につながります。
「食品安全学」の授業の目的は、食品を取り扱う際の衛生管理のポイントを学び、安全な食品を提供できる食品取扱者になるための知識を養うことです。学習後は、食品事故を予測して、予防対策を考え、実践して、防ぐことができる食品取扱者になることを目指します。さらに、安全で美味しい食品を提供し、食品事故ゼロの実現で、SDGsの目標「作る責任使う責任」の課題解決につなげます。
授業は、講義、演習、実験、試食、ペア・グループワーク、発表等を通じて、聞く、見る、味わう、嗅ぐなどの五感で体験し考えながら学びます。例えば、食品の取り扱いの授業では、目で直接見ることのできない菌を、菌を観察する道具を使って、目で見えるようして観察し、レポートにまとめたり、他の人の意見や感想を聞きながら学んだりします。そして、食品の保管や施設設備の衛生管理、食品事故の事例を確認しながら、事故が起きる原因と対応策を考え、法律もふまえ食品を安全に提供するにはどうしたら良いかを考える力を身に着けます。
「食品安全学」の授業の目的は、食品を取り扱う際の衛生管理のポイントを学び、安全な食品を提供できる食品取扱者になるための知識を養うことです。学習後は、食品事故を予測して、予防対策を考え、実践して、防ぐことができる食品取扱者になることを目指します。さらに、安全で美味しい食品を提供し、食品事故ゼロの実現で、SDGsの目標「作る責任使う責任」の課題解決につなげます。
授業は、講義、演習、実験、試食、ペア・グループワーク、発表等を通じて、聞く、見る、味わう、嗅ぐなどの五感で体験し考えながら学びます。例えば、食品の取り扱いの授業では、目で直接見ることのできない菌を、菌を観察する道具を使って、目で見えるようして観察し、レポートにまとめたり、他の人の意見や感想を聞きながら学んだりします。そして、食品の保管や施設設備の衛生管理、食品事故の事例を確認しながら、事故が起きる原因と対応策を考え、法律もふまえ食品を安全に提供するにはどうしたら良いかを考える力を身に着けます。