2024年4月より「辻󠄀調理師専門学校 東京」が開校します。「エコール 辻󠄀 東京」は2023年4月入学者対象の学校です。 エコール 辻󠄀 東京 在校生、卒業生、保証人並びに関係者の皆様へ

【中国料理実習】ワンランク上のチャーハン!

2024年01月24日

辻󠄀調理総合マスターカレッジ【中国料理実習】の授業の紹介です。

今回は既に実習で行った『炒飯』をワンランク上の『炒飯』にしていきます。

具材を準備します。具材をカットして1人分ずつ分けていきます。1人2回ずつ作ってそれぞれ1回目は学生同士で、2回目は先生に評価してもらいます。

卵をさっと焼いたらご飯を加えて炒めていきます。パラっとしているけどパサつかないように手早く仕上げます!

『蟹肉炒飯』(あんかけ蟹肉チャーハン)
カニとアスパラガスの餡をかけて、あんかけ炒飯にしました。仕上げに卵白を加えてふんわりと仕上げます。

もう一品、こちらは班ごとに協力して作っていきます。細切りしたたけのこ、干しシイタケ、ピーマン、豚肉を油通ししてキャベツと合わせてさらに炒めます。

調味してとろみを付けたらバットに取り出して冷まします。

春巻き皮で巻いていきます。ふんわりと巻くのがポイントです。

中温の油でじっくりと揚げていきます。表面だけでなく中の方の皮までサクッと揚がる様にします。

『五香春巻』(春巻き)
5種類の具材の味わいと、サクッと上がった皮の食感が合わさって本当に旨い!沢山作ったのにペロリと食べちゃいました!

人参を使って飾り切りにもチャレンジしました。難しいけど、もっと出来る様になりたいテクニックですね。

炒めるを中心に中国料理を勉強してきました。日本料理や西洋料理の道に進む人達も中国料理で学んだ事を活かしてそれぞれ活躍していって欲しいですね。お疲れ様でした!

PAGETOP