緊急用
お知らせサイト

STEAM教育チャレンジ(2)~「心を満腹にするスイーツ」いよいよ試作実習!~

2023年01月23日

2022年11月28日(月)、エコール 辻󠄀 東京の辻󠄀製菓技術マネジメントカレッジ2年生の授業「製菓高度実習(喜多村貴光先生)」で行われたSTEAM教育の取り組みのレポートです。

前回、11月22日(火)の授業では、国立祭でお客様に提供することを前提に、「心を満腹にするスイーツ」というテーマに沿って、STEAMの最初のステップである、自分たちの「ありたい姿」をどのようにお菓子に反映させるかを、グループでディスカッションして意見をまとめました。<11月22日授業レポート>
そして、今回は、それを実際にお菓子として試作して、その後、試作品について意見を出し合い、次回に備えて改善点などをまとめるワークを行いました。

午前中は主に試作に時間を費やすことになりました。
前回のワークをもとに考案されたレシピにしたがって、製菓実習として試作を行ったのですが、考案から完成までに3回ある実習のうち、今回の実習は2回目で、1回目の試作からさらに改善したものでした。

当日の詳しい様子はこちら
https://www.tsuji.ac.jp/about/project/cat1466/steam_1.html

PAGETOP