2024年4月より「辻󠄀調理師専門学校 東京」が開校します。「エコール 辻󠄀 東京」は2023年4月入学者対象の学校です。 エコール 辻󠄀 東京 在校生、卒業生、保証人並びに関係者の皆様へ

【就職サポートシリーズ③】応募書類

2022年12月02日

就職活動もそろそろラストスパートに入るところです。エコール 辻 東京のキャリアセンターでは就職希望者の最後の一人が就職決定するまでサポートを続けます。
相談、面接練習を以前ブログで公開しましたが、今回は応募書類についてです。

応募書類には企業側から指定されるエントリーシートなどがありますが、ほとんどの企業で使われるのが「履歴書」です。
履歴書は自分に代わって最初に選考を受ける大切なものです。
履歴書には書き方のルールが決まっている基本情報の部分(正確に書けることが重要)と自己紹介部分(自分の想いを言葉で伝える)があります。

ほとんどの学生は初めて履歴書を書くことになります。
そこでキャリアセンターでは履歴書の確認を行う【赤ペンポスト】があります。

履歴書をポストに入れると、キャリアセンターの職員が確認し、直すべき所はしっかり指摘します。

学生の想いがちゃんと相手に伝わるように・・。


 ※履歴書はあくまで学生が自分を伝えるためのものです。キャリアセンターの職員は誤字や文章の見やすさ、伝え方のアドバイスしています。

PAGETOP