緊急用
お知らせサイト

辻󠄀調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】でっかいステーキを焼こう!

2021年11月10日

辻󠄀調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。

今回のテーマは【牛肉のステーキ】です。赤いお肉をミディアム、ミディアム・レアに焼き上げます。
前期に調理理論の授業で学んだ内容で、いよいよ実践です。

今回使うお肉はサーロインです。余分な筋や脂を取り除きます。分厚いのでしっかりとポイント理解してないと上手に焼けません!

焼き色は良い感じ!後は火通りを見極めなければなりません。お肉の弾力と肉汁の出方で判断します。

付け合わせはグラタン・ドフィノア。じゃがいものグラタンです!

サーロインステーキ マルシャン・ド・ヴァン・バター。赤ワインソースを凝縮したものを練りこんだバターを添えます。

火通りはミディアム・レア。狙い通りに焼けたようです!

前菜も作りました。いよいよ仕上げ!

ラタトゥイユのポーチドエッグ添え、ソース・ヴェルト。夏野菜のトマト煮込みに半熟のポーチドエッグを乗せて、マヨネーズベースのソースをかけます。トマトと卵は相性抜群!

自家製のバニラアイスです。出来立てのアイスはバニラビーンズのリッチな香りとなめらかな口溶けで絶品です!

スプーンを使ってクネルに抜きます。慣れるまでは結構難しい!

大きなお肉でしたが、みんなほぼ狙い通りに焼けていました。赤いお肉は、牛肉以外にも、鴨、子羊等、今後も出てきます。その時は今回の経験をしっかり活かして美味しく焼き上げて下さいね!

PAGETOP