緊急用
お知らせサイト

辻󠄀調理技術マネジメントカレッジ2年【レストランシミュレーション実習】

2021年05月27日

辻󠄀調理技術マネジメントカレッジ2年生の【レストランシミュレーション実習】を紹介します。

今回はフランス料理のコースです。そして、はじめての【レストランシミュレーション実習】です。
午前は、【前菜・デザート】、【メイン料理】、【サービス】のそれぞれ班に分かれて仕込み・準備を行います。

前菜の仕込みです。色とりどりの野菜をせん切りにしてサラダの準備。
丸鶏を胸肉、もも肉、ガラに分けます。鶏ガラを使ってソースの仕込みます。
付け合わせのじゃがいもを剥いてるところです。同じ大きさに剥き揃えます。
デザートを仕込むのも料理人の仕事です!
サービスは、食器、グラス、カトラリーを磨きあげ、クロスやナプキンの準備が出来たら、サービスの為の色々な練習もします。この日はお皿を傾けない様に運んで、テーブルに置く練習です。

午後は、【料理人】、【サービス】、【お客様】に分かれてそれぞれに役割を果たします。
【お客様】から【サービス】がオーダーを取り調理場に伝え、調理場のシェフから【料理人】にオーダーを通します。

オーダーに合わせて料理を仕上げて提供します。

前菜は、半生状に焼き上げた帆立貝にせん切りサラダを添えて。
出来たらすぐに提供します!
メイン料理も熱いうちに手早く仕上げなければなりません!

今回のメニューは、

帆立貝のポワレ、せん切り野菜のサラダ仕立て
若鶏のソテー、グラン・メール風
赤ワイン風味のいちごのスープ、アイスクリーム添え

オーダーに合わせて料理を仕上げるのに苦戦している場面もありました。
でも、はじめてにしては上出来でしたね!
これから徐々に慣れつつ,良い料理、良いサービスが出来るように頑張りましょう!

PAGETOP