2024年4月より「辻󠄀調理師専門学校 東京」が開校します。「エコール 辻󠄀 東京」は2023年4月入学者対象の学校です。 エコール 辻󠄀 東京 在校生、卒業生、保証人並びに関係者の皆様へ

辻󠄀フランス・イタリア料理マスターカレッジ【西洋料理人の為の食材学】

2021年05月17日

辻󠄀フランス・イタリア料理マスターカレッジ【西洋料理人の為の食材学】の授業の紹介です。

この授業では西洋料理人として必要な食材の『基礎知識』を身に付け、フランス・イタリア料理の食文化や様々な調理技法と組み合わせて素材の活かし方を学びます。
今回のテーマは「野菜・きのこ」です。

今回紹介した野菜の一部です。西洋料理で使われる様々な野菜の産地、特性、処理の仕方を学びます。いくつかの野菜は試食もしました。
こちらも今回紹介したきのこの一部、フランス産のきのこです。左からピエブルー、ジロール、モリーユです。きのこは春と秋にそれぞれ旬を迎えるものがあります。きのこも処理の仕方、火通し、味の違いを勉強しました。
処理以外にも、野菜を使った代表的な料理の紹介もあり、様々な角度で「野菜・きのこ」を学びました。

野菜と言っても学ぶところがたくさんあります。それぞれの特性を活かした調理法もあるので、今後の実習にも活かしていきたいですね!

PAGETOP