2024年4月より「辻󠄀調理師専門学校 東京」が開校します。「エコール 辻󠄀 東京」は2023年4月入学者対象の学校です。 エコール 辻󠄀 東京 在校生、卒業生、保証人並びに関係者の皆様へ
教職員紹介Profile
製菓・製パンを担当している小野達也です。

教職員紹介 プチムービー 一覧はこちら>>

小野 達也ONO TATSUYA

子供の頃、ケーキといえば皆さん良い思い出ばかりじゃないですか?お菓子やパンって人とか笑顔になっている場面に登場する食べ物なんですね。お菓子が大好きで、人を笑顔にさせたいを仕事にしたい人、この学校で一緒に学びましょう。

担当
製菓実習・製パン理論・製パン実習
出身
神奈川県横浜市
プロフィール
エコール辻󠄀󠄀󠄀東京 辻󠄀󠄀󠄀製菓マスターカレッジ卒
神奈川県「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(製菓)」に2年勤務
ドイツ「カフェコッハス」にて研修
映画「ちょんまげプリン」バベルの塔(モルト細工)の監修
「ダイナー」パン、菓子のレシピ監修
TV「グレーテルのかまど」レシピ監修
パナソニック「ビストロ体験教室」に協力
好きな食べ物は?
肉!BBQ大好き!アウトドア!クーラーボックス3コ、テント2コ、20人分のテーブル&チェアー持ってます!一番重要なのはロケーション!
休日にすることは?
野球が大好き!少年野球のコーチ&審判してます!
趣味は?
サイクリング始めようと準備中!旅行先でもBBQ先でも自転車持って行って、行く先々でサイクリングしようと思ってます!車から見る景色と自転車から見える景色は違うので、老後の趣味?(笑)として始めたいと思います!
教員インタビューInterview
お菓子の世界へ入ったきっかけは?

幼少時代から甘いものが好きでした。昭和50年代、家でよく母親がお菓子を作ってくれていたのを思い出します。お菓子が家にあるのが日常でした。気が付けば製菓の道を自然と選んでいました。ただ作った事、が一度もありませんでした。「お菓子を食べるのが好き」だけで選んだ職業でした。入学後は全てが初めて知る事だらけ。毎日が新鮮でした。そんな僕でもプロになれるんですから、一度も作った事ない人でも大丈夫!お菓子は人を笑顔にすることが出来る魔法の食べ物。誕生日や記念日、クリスマスケーキなど皆さんも子供の頃を思い出して下さい。嬉しかったし、楽しみだったはず。そんな日を提供できる職業が製菓・製パン業になります。お菓子やパンで人を笑顔にしたい人!この学校で待ってます!

入って良かったこと

フランス、ドイツ、オーストリア、イタリアなどヨーロッパを中心とする、お菓子やパンの国を深く知る事が出来たこと。仕事で世界に通じる職業は数少ないと思います。職を通じて、世界を渡ることが出来る職業を選んで良かったと思います。

学生へのメッセージ

「先生」とは、いくら自分がスゴい技術があっても、沢山の知識があっても、それを教える事が出来なければ「先生」ではありません。今まで自分が習得した技術や知識を、如何に分かりやすく、学生に教えるかを常々考え、工夫しながら授業をしています。ここの学校にはその「先生達」が大勢揃っています。ぜひ一度、先生を見に来て下さい。会えるのを楽しみにしています。

先生の印象は?impression
  • 小野先生は明るくてパワフルな先生です。パワフルが故に厳しいですが、的確なアドバイスをしてくださるので、作業性がアップします。パンもケーキも作れる先生はお父さんのような頼れる存在です。
  • 小野先生の良いところですか?意外と企画力ですね。旅行とかよく良い設定を作ったりできます。パンも食べごたえがあって、満足感の高いパンが得意で。基本的に人を楽しませるのが大好きなんだと思います。
PAGETOP